「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!」のお話

こんにちは、たっぱって言います。

ミリシタリリースからミリオンに入った6?7年目な私の感想を文章化しようと思い

これ書いてます。

全曲話したいけど文章にするの面倒くさいので抜粋して…

 

ちなみにDay2は全敗したので現地に居ません。もう先着やりたくない

 

 

  • Welcome!!

  先輩!6年待ちましたよ!!! "6"

  Welcomeジャンプを夢見て、ミリオンに出会ってからずっと待ってた。

  (ジャンプは禁止なので出来なかったけども)

  これだけの年月待ってた曲が開幕、この時点で既に満足しましたアイマス最高👏

 

  • CHEER UP! HEARTS UP!

  トトト、トランプ曲!?しかもいっちばん好きな曲

  これね~~前回はジュリアいなくて残念だったんだけど、今回はいた。

  そう、Princess曲のジュリアを俺は求めてた。可愛さ全振りのジュリア良くない?

  俺は好き……君は?

  ジュリアの裏声からしか得られない栄養素は実在する

  今度披露するときはポンポンあったら嬉しいなって夢を書いとく

 

  • 流星群

  ばkばkばkばkばkばか、流星群のSSR衣装で流星群したらそりゃ優勝

  披露回数ほんと多いけど何回食べてもおいしい。毎回違った歌い方にチャレンジ
  してくれる愛美さんにさんきゅー

  ↓まんまこの光景だった。ギターも同じだし

  (写真は載せれないので、ぜひアーカイブで見比べてください)

 

  • 透明なプロローグ

  ミリオンライブと私をめぐり合わせてくれた思い出の曲

  実はミリシタにハマるきっかけが七尾百合子でして、リリース初期だったから
  実装曲も少なく、永遠と透明なプロローグを叩いてたんですよ。

  10thのステージでそんな思い出の曲をゲームサイズ、しかもゲーム振付で披露さ
  れてしまったので、「なーりたい私へと(^_-)-☆」のところ以外終始見れてない。

  6年以上も付き合ってた思い出が全部フラッシュバックして耐えられなかった。

  最近はミリシタのモチベもなかったが、これ聴いて昔の楽しかった感情を取り戻せ

  た気がします。

 

  • Marionetteは眠らない

  過去一でかい声でた。待ちに待ったオリメン披露曲。

  披露回数の多いこの曲、実は麗花、翼、ジュリア揃っての披露無いんですよ

  ミリオンに存在するユニット曲でこれ以上に嚙み合いがが良いユニットはない

  と豪語出来る。

  ゲームサイズ全部踊れるくらいにはミリシタでプレイした曲で、

  サビのところ、フリコピするとめちゃくちゃ楽しいのでみんなもやろう!

  美希ありの究極体Marionetteもみた~い

 

 

こっからはDay2

  • ABSOLUTE RUN!!!

  10年色々あったミリオンライブの中心であり続けた信号機が歌うこの曲

  10thのステージだからか、歌詞がこれまでとこれからを連想させられて目頭が
  熱くなる。

 

  そして落ちサビ…

  未来「わかるよ」

  静香「言わなくてもわかるよ」

  翼「いくつ言葉を交わしてきただろう」

  

涙、決壊

  ここまでずっっと一緒にやってきた信号機が背中合わせでそんなんしたら決壊する
  でほんとに…

  そのあとの三人向き合って笑いあうところも最高

  この落ちサビ、Day2のベストショットだと思う。素晴らしい。

 

  好き好き大好きこの気持ち止めれんかった

 

  • Clover Days

  コミック「Blooming Clover」通称BCの5巻特典CD曲

  紆余曲折様々な壁にぶつかってバラバラになりかけたこともあった4人が
  それらを4人で乗り越えた先の曲でして……

  全ミリオンPはBCを読んでくださいほんとに素晴らしいので

  個人的素晴らしポイントは、大体のミリオン話だとアイドルや

  プロデューサー間で問題解決がされていくんだけど、

  BCはファンがそれに関与することが多くてアイドルってのを感じさせてくれる

  

  BCの宣伝はこの辺にしといて…

  今回初披露のクオリティじゃなくない!?1回目で100満点だせるこの4人すげぇ

  最初の口上はライティングまで含めて原作再現だし、

  なにより素晴らしかったのは志保の歌い方

  原作5巻を彷彿とさせるトゲの消えた優しい歌い方で、BCの世界にいる志保を
  強く感じた。声優ってすげぇや…歌い方だけで場面が思い浮かぶんだもん

  

こんなに素晴らしい曲だったんですけども。。。。。。

どうして、俺のいない日に披露するんだ!?

それだけが心残りです。また次があることを切に願う

 

  • 未来飛行→UNION!!

  ↓これだった完全にこれ

  ミリオン不動のセンターであり大黒柱であり特攻隊長な春日未来

  後ろで控えてる38人の思い、期待を背負って立つステージの素晴らしいこと

  そして。。。。

  「プロデューサーさん

   10年間、どこかで出会ってくれて本当にありがとうございます」

 

二度目の決壊

  山崎はるかさん、あなたがセンターであり続けたミリオンライブで本当に良かった

 

  そんでよ!!!

  39人UNION!!

  38人の思い背負って歌い上げた未来飛行のあとに全員出てきてUNIONはさぁ~~~

 

崩壊

  ミリオンライブに入った時このUNIONが周年曲だったので、当時はコール楽しー

  くらいにしか思っていなかったんですが、6年もミリオンライブと共にしていると

  この曲が別の曲になっていったんです。

  10年たっても、39人誰も欠けることなくみんなで作り上げるハーモニー

  これがミリオンライブなんだ!って思わせてくれる、そんな曲に私の中では
  なりました。

 

  • 最後に

  楽しかった10周年も終わりか~って思ったら11thだったり、

  待ちに待っていたハッチポッチ2だったり発表されて

  (百合子カバーの恋探偵披露を俺はあきらめない)

  次の楽しみがある10thライブの締めで良いね~~~

  ライブ外だと、源P名刺交換に行ったり、みなとミライお散歩ツアーしたりと

  楽しかったなって思います。

  源P、これから先もよろしくな!

  それでは次回、ハッチポッチ2でお会いしましょう!!

  ばいば~~い👋